廃油リサイクルの仕組み
エンジンオイル系廃油をはじめとするリサイクルに適したものは油水分離(加温静置)、遠心分離などの工程で、水分やスラッジを除去し、品質規格に準拠して調整し、そのほとんどが再生重油として製品化されます。また規格外の再生燃料も補助燃料として利用されます。
続きを読む再生重油の製造工程 ― 標準的な例
回収された使用済み潤滑油を主にした廃油はフロー図で示した標準的な工程で再生重油に製品化され出荷されます。
続きを読む再生重油の性状表(JIS K 2170)
再生重油とは自動車用のエンジンオイルや工業用の使用済み潤滑油を主原料に製造された燃料油です。潤滑油リサイクルにおけるもっとも代表的な再生品であり、一般石油製品である重油類相当の代替燃料として、直火使用工業炉などの燃料として適切な品質を有し。幅広く使用されています。
続きを読むマニフェスト伝票
交付したマニフェストは、処理が終わるまで廃油とともに動くことになり、処理が終了した後、マニフェストはその通知として排出事業者へ所定の伝票[B2、D、E]各票が返送されてきますので、適正に処理されたことを確認したら、5年間保管することが法で定められています。
続きを読む再生重油の特徴
再生重油(JIS K 2170)は使用済み潤滑油を主原料にした廃棄物を有効利用したリサイクル燃料です。
SDGs 観点からも環境に優しく、経済的かつエシカルな燃料です。
3E(Ecological、Economical、Ethical)重油と呼んでも良いものです。
リサイクルビジネスを支援する共同事業
再生重油の共同受注
組合員の生産する再生重油を組合員から依頼を受けて安定優良需要家から共同受注し、納入するものです。
再生重油の相互融通
物流の合理化と組合員の供給調整を目的に組合員が再生重油を納品するのに際して、相互に製品納入(運送)代行を行うものです。
(動画)森とアースへのECO-プロジェクト
アースデイ動画
「森とアースへのECO-プロジェクト」推進チームは、特に地球環境問題に関心がありプロジェクトの趣旨に賛同した組合員が協力し、森林保全に力をいれる自治体の植林・林道整備・伐採などの活動を支援しています。
CO₂を吸収する森林を守り、地球環境をよくするためにも参画する企業と、支援する自治体を増やしていきたいと考えています。
脱炭素・カーボンニュートラルへの取組み
脱炭素カーボンニュートラルへの取組み成果について
1.廃油(使用済み潤滑油)の再生重油へのリサイクルの成果
2.「森とアースへのECO-プロジェクト」でのCO2吸収
3. LCA・サプライチェーン排出量勉強会